最近の検索ワード。

ずばりそれは【陣痛】
いよいよ9か月を迎え、両親学級でも陣痛~出産までのお勉強をしたのでそろそろ本格的に「出産の流れ」が非常に気になってきました。
もちろんおおまかな流れは知っているけど、何分間隔がどうとか、どういう類の痛みがくるのかとか、なんか知ってるようでまだまだ知らないことが多いというか、
「もっとたくさん知っておきたい!!」
って気持ちが大きいです。
さらにいうと、
「経験談をたくさん聞きたい」
って感じです。
だからいろんなサイトやブログを巡って、いろんな経産婦さんのお産の様子をフムフムしながら読ませていただいてます。
バースプランの日記のときにも書いたけどとにかく私は「前駆陣痛」と「陣痛」の違いに気づけるかが不安。
まぁ気付かなくても、病院に行けばそれが前駆かどうかわかるんでしょうけど…。
痛いの大嫌いな私がなぜか今はお産自体にはあまり恐怖心がないです。
不思議だなー。
でも、
「いつお産が始まるのか」
が不安で仕方ない。
どんな兆候がくるのかなー?
どんな前駆陣痛なのかなー?
破水からかな?陣痛からかな?
陣痛から出産までどうなるのかなー?
って頭の中が知りたいことだらけ。
特に陣痛から出産の流れ(どういう痛みがきて何時間かかったとか)は本当に個人差があると思うのでこれこそいろんな経産婦さんの書き込みに釘付けです。
不安になることももちろんあるけど、でもだいたいは出産レポとか読むと自分のお産が楽しみになってきます。
ほんと、ネット上に書いててくれている経産婦さんたちに感謝。
陣痛と一緒に「予定日数週間前の兆候」みたいなのにも釘付け。
だってもう来月上旬には10カ月!
臨月ってやつですしねー。
正期産(正産期?)に入るわけだし、いつ兆候に襲われてもおかしくないわけで。
パソコンでもスマホでも暇さえあればいろんな「陣痛話」を読み漁ってます。
私はどんなお産を迎えるのかなー。
わくわく。
32w4d