久しぶりの予定ナシ休日。

月曜がお休みの私ですがなんとなく、
「あれ、今週の休みは何の予定もなくていいんだっけ?」
と不安になりスケジュールを確認。
不安になるはずの理由がそこに…。
4/25:妊婦健診&助産師面談
5/2:広島&大阪旅行中
5/9:妊婦健診
5/16:伊勢丹新宿でベビー用品祭
5/23:妊婦健診
5/30:通院(横子再検査)
6/6:妊婦健診
とまぁ、見事に月曜に入り続けたスケジュールたち。
約2カ月ぶりの「何も予定のない休日」だったのでした、びっくり。
体調悪くて休んだ日は何日かあるけれどそれは「休日」ではないもんねぇ。
そんなわけで洗濯を終わらせてから、今日はどうしようかなーと朝から悩むもののいかんせん体がちょっとだるい。
というか眠い。
夜の寝苦しさ?というかなんというかちょこちょこ目が覚めるのでなんとなく寝不足。
なので11時くらいまでちょっとだけ二度寝してしまった。
でもさすがにこのままではもったいない!と思い、ノッソノッソと着替え(←機敏さゼロ)お散歩がてらスーパーへ歩いてお買いもの。
20分くらいかかるかなー?と思ったら15分弱で着いてしまい若干物足りない。
でも汗の量がハンパない、髪の毛から滴ってくるよ…。
で、お買い物を済ませてのんびり歩いていたら母から電話。
「パスタでも食べに行こうよー」
オッケー乗った。
ということで、荷物を抱えたまま実家へ行き、実家の冷蔵庫に一時避難させて二人でランチしてきました。
食事を終えたらすぐ帰宅。
夕飯の買い物も終えたのであとは夕方までだらだらしよーっと。
で、昨夜の情熱大陸の話。
87歳?くらいのおばあちゃん助産師さんの密着でした。
出産を終えても育児相談とかでおばあちゃん先生のもとにお母さんたちが集まる姿や、お産終えてすぐのお母さんのために夜中も働きまわるおばあちゃん先生。
そして最後はお決まり?の出産シーン。
旦那さんが立ち会ってたけど泣いてたねー。
夫も見てたけど、
「あー、俺も正直泣いちゃうと思うわー」
だって。
基本涙もろいんだそうです、本人いわく。
うちの母も涙もろいのでもしかしたら二人してオイオイ泣いてるかもねー。
なんていう私も最近はテレビとかで出産シーンとか見ると涙腺弱めです。
当初、
「俺グロイの無理、吐いちゃう!!」
「へその緒?ムリムリムリムリ!!」
とか言ってた夫ですが、両親学級の時にへその緒は家族が切らせてもらえると聞き
「俺が切るよ!任せろ!!」
と楽しそう。
夫が、日に日に生まれることに対してテンションあがってるなーと思うとほんと微笑ましい。
痛くてもなんでもいいから早く産みたいなー。
32w3d

スポンサーリンク
レクタングル大