バースプランに頭を悩ませる。

早いもので今日から妊娠9ヶ月突入です。
ほんと早いなー。
胃のむかつきは相変わらず、そして午後の15~16時前後にかけて必ず強烈な胸焼けの波に襲われます…。
次にくるのが18~19時前後。
でも昨日今日は吐かずにうまくやってます。
今日は午前中仕事が暇だったのでバースプランを書いてみた。
次の検診時に提出しなくちゃいけないんですよねー。
バースプランは2回提出することになっていて、前回は6ヶ月頃だったかな?
その頃のテーマはまだおおまかなイメージで、
・自分が母親(父親)になることにどんな印象を持ってるか?
・お産のイメージは?
・どんなお産がしたいか?心配事は?
・お産のために心掛けていることは?
・妊娠&出産&産後の生活についてパートナーとどんな話をしているか?
・母子同床&母乳育児についてどう考えるか?
っていう質問に答えるものでした。
そして今回のは、
【出産に関する要望・心構え・思い】
【産後(育児・入院生活等)に関する要望・心構え・思い】
【出産の立ち会い者】
【お部屋の希望】
【おむつの希望】
と、けっこう現実的なテーマになってました。
お部屋は全室個室なんですけど、シャワールームがあるかないかの選択ができます。
おむつも紙・布・紙&布併用が選べます。
そして、今回のバースプランは【ママ欄】と【パパ欄】があるので二人分書かなくてはならないのです。
とりあえず私の分は書き上げたー!!ので後は夫に渡すのみ。
お産全般の心配ごととか、立ち会いのこととか、入院生活とかとりあえず書けるだけ書いておきました。
お産時にアロマ焚いたりCDかけたりってのはもちろんできるけど、そういう希望じゃなくお産全体?的な感じでまとめてみた。
漠然としたイメージは固まっていたけど文字にするのってけっこう難しい。
希望と言うより心配のが多い私は
・前駆陣痛と本陣痛の違いがわかるか心配
・高位破水に気づけるか心配
などなど「お産の始まりがいつくるのか」がすごい心配(不安)だと書いておきました。
でもお産そのものはすっごく楽しみにしてるってことも。
痛いのは嫌いだけど、それ以上に早く赤ちゃんの顔が見たいのです!
立ち会いに関しては夫と実母が駆けつけると思うけど、
・無理のない範囲で立ち会ってくれればいい
・お産が長引く場合は途中一人になっても全然問題ない
的な感じで。
あんまり無理に付き添われていてもきっと私が気を使ってしまうと思って(笑)
むしろ、痛みのあまり「一人にしてくれー!」とか言いかねない私。
産後とか入院生活はとにかく初めてのことだらけだから夫と一緒に入院中からアレコレ試行錯誤したいです、的な感じで書きました。
特に入院中の沐浴は可能な限り夫にやってもらう予定。
退院してからも夫が一人で沐浴させられるように、助産師さんの指導をびっちり受けてもらうんだー。
オムツとかも見ててもらおう。
病室はシャワールームがある方、オムツは布&紙併用が希望です。
何にせよ、家から病院まで車で5分程度だし、夫の会社は「妻の出産休暇」的なのが取れるらしいのでその間は病院で赤ちゃんに慣れてもらわねばー。
実母は私からお願いする必要もなく毎日来る気満々ですし…。
で、このバースプランを次回の検診で提出するときに助産師面談の予約を入れるんだろうなー。
(前回の提出時がそうだった)
でもって、7月第1週あたり(35w)にバースプランの最終打合せをやるのでしょうきっと。
なんかいよいよって感じしてきたなー。
夫がどんなことを書くのかちょっと楽しみ。
32w0d

スポンサーリンク
レクタングル大