後期つわりでぐったり。

なんとかパソコン立ち上げるくらい回復しました。
昨日まではもうほんとだるくて気持ち悪くてオエオエ。
月曜は普通に過ごしていてそのままいつも通りに就寝してスヤスヤ寝てました。
枕の高さもいつも通りだし、横向いて寝てたのもいつも通り。
そして深夜に突然ハッ!!と目が覚めたときにはすでに口の中と鼻の奥まで胃液が逆流していて、慌てて両手で口と鼻をふさいで飛び起きてキッチンへダッシュ!!
私の寝ているのが寝室のドア側だったのと、犬の出入り用にドアを少し開けておいたのが功を奏してなんとか寝室内で吐くことなくキッチンに間に合いました。
キッチン手前の廊下にちょっとだけこぼしちゃったけど量が少なかったのとすぐ拭いたのでニオイはセーフ。
ほんといきなりすぎてびっくり。
と、油断してたので鼻の奥からも容赦なく逆流したから鼻の奥が痛くてたまらなかったです。
うがいして落ち着いたものの、横になるとまた胃がコポコポと嫌な音が。
私の枕は低いわけじゃないのに枕くらいじゃ全然だめ、また逆流してきそうな気配満タン。
そして一回大きな逆流したせいか、その後も小さな嘔吐が2回、計3回の嘔吐。
一昨日の日記にも書いたけど、「嘔吐」っていうより「胃液逆流」、というか「逆噴射」。
事前に「気持ち悪いなー」とか「目が回る」とか予兆があればもっと警戒したんだけどほんと何もなかったので焦りました。
それからは枕の下にクッション2個敷いて超絶タワーな枕にして寝ています。
それでも胃からコポコポ胃液の音が聞こえてくるとビクビクする…。
そしてそれは朝や昼にも起きるように。
吐くまではいかないけど、ゲップの回数がすごく増えた気がします。
そのゲップ、細心の注意をしないと一緒に胃液が戻ってきてしまう…。
ゲップが多いのは、一日中胸やけがひどいので無意識に生唾というかゴクッと空気を飲んでるからなんでしょうねー。
胸やけは空腹時と食べた直後がひどいです。
今日は胸やけがひどくなったら牛乳飲んだり、凍らせたこんにゃくゼリー食べたりしてしのいでみました。
↑この二つは結構効果ありでした。
でもやっぱ怖いのは就寝時の逆流だなー。
無意識なのでほんと怖いよー。
ほんと、初期のつわりをまったくと言っていいほど経験しなかったのでまさかこの土壇場にきてこんなグッタリ感に襲われるとはって感じです。
明日から9カ月!っていうこの時期にまさかつわりが始まるとは…。
つわりというか、正しくは「逆流性食道炎」的なお名前なんですよねたぶん。
うー、妊婦って大変だなー。
でもこれで食欲がゼロになってくれるかと思いきや、生意気にも食欲はそこそこあるのが悔しい…。
とはいえ、一度に食べられる量が確実に減りました。
このまま「体重が増えにくい」体になってくれないかな、と都合のいい考えが頭をよぎる私(笑)
仕事は今月いっぱいで産休が確定し、今月も「その日の体調に合わせて帰っていい」と言われてるので今までより肩の荷が軽くなった分、精神的にすっごーーく楽になったので体調不良だけならなんとか乗りきれそうです。
仕事の心配がなくなるだけでこんなに気持ちが楽になるとはね…。
先月から少しずつ引き継ぎしてきたのがここにきて超役立ってます。
よかったー。
そんなわけで今日明日は18時前後で帰ることにしました。
後期つわり、おそるべし。
昨日、実母に会ったとき
「あら!なんか急にすっごい大きくなったね!(位置も)上にあがってるし!そりゃー胃もやられるわー」
とすごいびっくりしてました。
すごい近所に住んでる母ですらそう感じるんだからほんと、おっきくなったんでしょう…。
でもって最後に、
「…、ねぇ、その大きさ双子なんじゃないの?」
と(笑)
全力で否定しときましたけど「でも隠れてるとかさー」とか意外と引きませんでした。
それはナイよ、おかあさん…。
31w6d