お腹に何を話しかけたらいいのか。

週数的に雑誌とかプレママサイトとか母親学級とかメルマガとか、いろんなところで言われるのが
「もう赤ちゃんの耳は聞こえてるからたっくさん話しかけましょう」
的なこと。
胎内記憶ってのもよく聞くし、すごく大事なんだろうなーと思ってはいます。
テレビとかのシーンでも見た記憶ある、ママさんがお腹に向かって語りかけてるところ。
でもいざ自分の身に降りかかると何を話しかけたらいいのかわからない!!
というか、自分のお腹に向かって話しかけるのがとてーも照れくさい!!
胎動は毎日感じるし、それこそ元気いっぱいなのでもちろんお腹の赤ちゃんがかわいいことには違いないんだけど
「自分のお腹に向かって話しかける」
ってのがどうも、こう、恥ずかしい。
お腹の中の赤ちゃんに、ってのは頭ではわかっているものの、どうも独り言の延長に感じてしまう私。
「よしよーし」
ってボソボソっとお腹をスリスリさするのが精一杯の私。
一方、うちの夫。
毎日ガンガン話しかけてきます(笑)
「ヨメちゃん今日も話しかけた?」
とか聞かれて、「いやぁ…」と濁すと
「もう聞こえるんだよ!話しかけなきゃだめじゃん!」
と私が怒られる始末。
横位(横子)が判明してからも、
「頭を下にするんだよー」
と毎日話しかけております。
なんていうか、もともと「子供大好き!」とか「奥さん大好き!」とか愛情表現が豊かなタイプだったら驚かないけど、うちの夫はそういうタイプじゃないから私はびっくりですよ!
むしろちょっとかわいげがないというか?小憎たらしいというか?
要は二人っきりでもあんまりデレっとしない人だから、
「(直接目の前にはいない)お腹の赤ちゃんに話しかける」
っていうのがものすっごい意外、超意外。
私の予想では、お腹に話しかけろと言っても
「えーだって目の前にいないと実感ないしー」
とか言うタイプだと思ってた!
というか彼を知る人ならたぶんそう予想すると思うんだよなー。
身ごもってる私ですら頭の中では「お腹の中で赤ちゃんが聞いている」ってわかるものの、どーーしても「お腹に向かって話しかける=独り言」な気がしてしまうのに、彼は完全にお腹越しに会話をしている…。
おそるべし。
で、夫がお腹の赤ちゃんに話しかけるようなことを私も話しかければいいのだ!と思い、その様子を学ぼうとするものの、やっぱりいざとなると照れくさくて話しかけられない私。
夫に完敗…。
29w5d