横子…?横位…?

妊婦検診行ってきました。
「検診」は2週間ぶりだけど先週もカンジタの再検査やら母親学級で通院したので2週間開いた実感なし…。
○カンジタ検査結果
 →陰性!
○血圧
 →問題なし!
○尿検査
 →問題なし!
○体重
 →問題なし!
 (よ、よかったー…)
で、肝心要の赤ちゃん。
今日は推定1,720グラムとのこと。
心臓その他も問題なしで元気いっぱいでした。
が。
先生がエコー見ながら、
「うーん、位置がよくないなー」
どういうことか聞いてみると、
「きれいに真横を向いちゃってる」
んですってー。
正常なら「母親の足側に赤ちゃんの頭、母親の頭側に赤ちゃんの足」でその逆ならいわゆる「逆子」。
今回はそのどちらでもなく、「私の右わき腹に赤ちゃんの頭、私の左わき腹に赤ちゃんの足」ってポジショニングらしいです。
どうやら「横子」とか「横位」というらしい。
まぁこれがすぐに赤ちゃんにどうこう、とかっていうわけではないらしいけど先生としては
「もう30週も目前だし赤ちゃんの成長スピードもグンとあがる(=子宮内が狭くなる)から早いうちに戻しておきたいなぁ」
ってことらしいです。
確かに今週末で30週突入だしなあ。
あと、先日の母親学級の後に助産師さんに呼び止められ仕事のこと(帰宅時間や産休期間)を心配されていたのもあり、
「できればこの機会に少し何日かダラダラしてゆったりして欲しいというのもある」
と先生にも心配されてしまう始末。
続けて、
「医学的な根拠はほとんど不明だから医者としてはなんとも言えないけど、うちの患者さん見てるとお母さんが仕事とか頑張りすぎて無意識に疲れてたりする場合が多い気がするんだよね。全部が全部じゃないけど確率的に高いというか。まあ、たまたまかもだけどさー。サニーさんの場合(←仕事の件)もそうだし、赤ちゃんからのメッセージだと思って少しだらだらしてみてよー。」
と。
まあ、今回をいい機会に「仕事を休む練習」というか「産休までに○○しなきゃ!と気負わない練習」的な気持ちのゆとりを持ってね、って感じでした。
ふむーそうかー。
赤ちゃんの位置に関しての自覚症状は実は今朝ちょっとだけありました。
おなかの膨らみ方がなんか前と違うかなー?みたいな。
で、ちょっと張ってる感じ。
とはいえ、今日みたいに雨模様だったり寒かったりすると張るのはよくあることだし深く考えずにいました。
他に痛みとか「これちょっとやばい?!」的な自覚症状はなかったです。
で、先生と相談(というか雑談)して
1.今日と明日は家でひたすら横になってだらだら安静にする
2.体は右を下にして横になる
3.水曜以降はなるべく17時くらいで帰宅
ということにしました。
でもって来週月曜にまた再検査…。
今日はもともと休みなので、とりあえず明日の休みはもらいました。
水曜以降に関しても伝えたのでどうにかなる、かも…。
「親の会社で働いてる」というとすごく融通が利くと思われがちだけどうちの親はそんなに甘くない、というかむしろ一般の社員より身内を酷使するのでなかなか大変なのです。
私自身も「身内だからこそ人より動かねば」的なとこがあるのでなかなか軽々しく「休みたい」といいにくい。
っていうのを先生にも話してるので心配されたんだろうなー。
というわけで今週は素直に甘えてみようと思います。
29w3d

スポンサーリンク
レクタングル大