体重にビクつきすぎて性別聞けなかった。

今日は妊婦検診。
前回は3週間前で、そのときはまだ6ヶ月。
7ヶ月から2週間おきになるっていうハンパな時期だったので間をとって3週間後の今日になりました。
ついでに今日は2回目の助産師面談も予約してあったのです。
先週からうすうす、
「体重やばいわー、これやばいわー」
ってヒヤヒヤ。
ヒヤヒヤしてるくせに止まらない食欲。
そして結果、3週間で2.5キロ増。
やっちまったー!
あーあー!
家を出る前にすでにガックリ肩を落とす私。
今日はGW前ということもあって病院は大混雑。
でも助産師面談は予約制だったので先に面談。
食事メモとかトコベルの話とかバースプランとかお話しました。
そしてもちろん体重みて一言。
「あー先生にコレ怒られちゃうかもねーw」
でーすーよーねー凹
家を出る前より3倍肩を落とす私。
とはいえ、「コレに気をつけよう」「アレはああしよう」とかやさしく丁寧にアドバイスいただきました。
その後40分くらい待たされてやっと診察。
エコーは元気そのもの。
赤ちゃんの体重はおよそ880グラムくらいだとか。
足のサイズは5センチって言われ、「でかいなーw」って言われました。
まぁエコーは計測誤差もありますしねー。
そして今日は中期の検査もあったので久しぶりに内診台へ。
おりもの検査とこれまた久しぶりの経膣エコー。
「早産しやすくなってないか調べますねー」
とのことだったので子宮頚管でも計ったんでしょうか?
こちらもまったく問題なし。
そして診察室に戻って、
「赤ちゃんよし!血圧よし!たんぱくよし!体重よs…って、あれっ?!」
気づかれたー(笑)ので、
「増えました!はい!」
って言ったら笑いながら
「たのむよーw30週以降グッとくるからねー、今はふんばっとこ!!がんばろう!^^」
と言われたのでした。
わかってます、わかってますとも。
体重増やさないのは私と赤ちゃんのためってわかってますとも。
先生から笑顔でお願いされたので私もがんばりま…す…。
はぁ…。
そんなわけで、今日はあわよくば性別を聞こうかなとたくらんでたんですが体重のことでビクビクしすぎて聞くタイミングをすっかり失ったのでした。
今日は入院時に必要なものリストを病院からいただいたので、午後は母とアカチャンホンポに行ってきました。
初めてのアカホン、楽しかったー。
母は大興奮。
恥ずかしくてかけないくらいご購入。
ベビー服や肌着も少し買ったきたんですが、そのときに思った。
「あー、やっぱり性別聞いてくればよかったー」
追い討ちをかけるように母から、
「ねぇまだ性別聞いてないの?」
と。
「体重増にビクついて聞けなかった」
と恥ずかしくて言えなかったチキンな娘です。
とりあえず今日から夕飯軽くします…。
25w3d

スポンサーリンク
レクタングル大