喉の奥の違和感 と 突然の胃液逆流

妊娠初期もたまーにあったんだけど最近またぶり返してる症状が2つ。
ひとつめ。
喉の奥に何かひっかかってるような違和感?
詰まってるような?軽ーく焼けるような?
すぐさまウゲー!ってほどじゃないんですけど、なんか不快感。
お水を飲んで紛らわせてます。
ふたつめ。
就寝中に何の前触れもなくいきなり胃液(胃の内容物)が逆流してくる。
さすがに大人なので(?)、口内に蔓延する直前に目が覚めて「ゴクッッ!!」っと強く飲み込み頭を高くするとなんとかセーフ。
「あぶなかった…」
と夜中にヒヤヒヤすることがしばしば。
夫と一緒に寝てるからね、寝ゲ○したら申し訳ないので必死ですよ。
これは仰向けで寝てても横向きで寝てても起きます。
昨日なんて3回くらいこれで目が覚めた。
なんでしょうねコレー。
お腹が出てきて胃が圧迫されてるのかな?
で、胃液逆流?
同じ理由で胃液的な液体によって喉の奥がやられてるのかな?
で、喉の違和感?
食事の直後、というより食後数時間たってから起きる気がします。
両方とも。
昼は喉の違和感、夜(就寝中)は胃液の逆流ってな感じで悩まされます。
今日も午後はずっと喉の奥が焼けるような詰まってるような不快感で「オエップ」の一歩手前な感じ。
妊娠初期に似た症状が出た時は胃酸をやわらげるためにヨーグルトを食べたらかなり改善されたので、今回もヨーグルト買ってこようかなー。
でもまだ品薄ですよね、ヨーグルト…。
とりあえず今はお水でしのぎます。
25w2d

スポンサーリンク
レクタングル大