検診が怖くて仕方ない。

母子手帳をもらう前の妊娠超初期は「大丈夫かな?無事かな?」って不安で仕方なかった検診。
10週以降は逆に赤ちゃんを見れるのが楽しみだったものです。
つわりがなかったとはいえ、食欲が減退していたので体重も心配することなかったですし。
なにより、「ちょっと食べすぎたかな?」と思ってもその後数日で調整すればすぐもとに戻ってたのです。
だからあんまり神経質に体重計とにらめっこってこともなく…。
そ れ が …
6か月以降はどうも様子がおかしい。
増える増える。
体重も食欲も!
こまったー、これこまったよー。
でもって、数日かけて調整(食事を軽く)してもキープすら厳しい。
そんな中、前回の検診は「妊婦健診始まって以来初めての体重増」で臨んだので怒られるかなー?ってすっごい緊張したのです。
結果は「順調な増え方だね」で済んだんだけど診察までは心臓バクバクでした。
自分で増やしたくせにビビるってのもお恥ずかしい話ですけどね。
でもって今回もこれまた順調に増えてますw
まいったわ、これまいったわー。
食べてる量は変わらないけど、前回より食欲が増してるから「我慢してる感」が強い。
そして着々と増える体重に自己嫌悪。
よって、
ス ト レ ス が た ま る
 
ご飯を頭で食べてる感じだよねー。
「これを我慢できればなー」とか「これ食べたら明日はどうしよう」とか。
かといって、お腹は猛烈にすくのでやんなっちゃう。
欲を理性で抑えられないってほんと自己嫌悪。
この食欲をどうにかしたいなー。
赤ちゃんの様子を見るのはすっごい楽しみなので早く検診行きたいのが本音だけど、体重計乗るたびに「検診まで○日か…はぁ」と検診が近づくのを嫌がる私。
特に夕方から夜は3時間おきに頭から「お腹すいたよー」シグナルが出ます。
参ったなー。
どうしたもんかなー。
来週月曜が検診なんですけどちょっとブルー。
すごいやばい増え方とまではきてないけど、この調子じゃたぶんやばい、と思う。
自己管理ってほんと難しい。
25w0d

スポンサーリンク
レクタングル大