巣作り本能。

6か月を過ぎ、お腹が急激に膨らみ始めたころ。
ちょうどこのブログ始めたあとあたりでしょうか。
やたら掃除するようになりました。
いやでもまぁ、それまでが相当のダラ嫁だったのでこれでも素敵な奥様方には遠く及ばないんですけど…。
それまでの私は週休1日(祝日ナシ)ってこともあり、
「休みの日=疲れをとる日=何もしない日」
という感じでした。
夫も特に何も言わず。
(文句はあったかもしれないけど言われたことない。いいやつです。)
平日は仕事と家事(炊事&洗濯程度だけど)を両立するので土日は夫が洗濯してくれてました。
で、月曜しか休めない私は朝に洗濯を済ませたら夕方までひたすらダラダラして過ごすっていうのがこれまでの定番。
それがここ数週間、月曜のたびに家の中を大掃除。
床は3DKの全室を、掃除機→水ぶき→つや出し仕上げ。
*床拭きはモップじゃなくてしゃがんで雑巾で徹底的に。
お風呂掃除は毎週歯ブラシ使う徹底ぶり。
洗濯も衣類だけでなく、家じゅうのものを洗える限り洗ってる。
これ、普通の奥様には至って当然なんでしょうけどダラ奥(しかも兼業)の私が毎週こなすのはほぼ奇跡。
ほんと奇跡。
掃除に夢中で母からの着信に気づかなくて折り返したら、
「調子悪いの?」
と心配されたので、ここんとこ月曜のたびに上記の工程をやってる旨を伝えたら、
「どうしたの?ww」
と笑われてしまう、っていうね。
最低限しかやってこなかった(むしろそれ以下)ダラ奥の私が月曜だけはシャキ奥やってます。
って話をツイッターでつぶやいたら長年の友人に、
「私も妊娠期間はマメだった。巣作り本能って言われたよー」
って言われました。
巣 作 り 本 能
超しっくりきた!
そうか、赤ちゃん迎えるために巣作りしてるのか私。
なるほどねー。
確かに、やらされてる感は全然なくてお掃除自体が楽しくなってたりします。
巣作りねー、あぁ納得。
ってことはこのシャキ奥っぷりは期間限定になる可能性が高いですね。
すみませんね、夫さん。
でもって、上記のお掃除後にお散歩するのも月曜定番。
今日も昼過ぎから2時間ちょい歩いてきました。
でもちょっと寒かったなー。
来週の月曜は検診だからお掃除しかできなそう。
24w3d

スポンサーリンク
レクタングル大