妊婦の見る悪夢。

初期のころ、トイレが近くなって夜中に目が覚めることがしばしばありました。
その頃はまだ真冬でしんどかったのを覚えてます。
そのあとしばらく頻尿は落ち着いていたけど、またここ数週間おトイレが近い気がする。
というか、昼はそんなに感じないけど夜中に目が覚める。
しかも明け方に近い時間。
そんな日はたいていその後の眠りが浅いせいかよくない夢を見てうなされます。
「妊婦は悪夢をよく見る」
っていろんなとこで目にしたけどほんとなんだなー、と。
私の場合はたいていシナリオが決まっていて、
夫 が 死 ぬ
これまでで覚えてる夢は、
・病気が発覚して予定日までもつかどうか?!
・二人でお出かけ中に事故って夫だけ血だらけ内臓バーン!
・夫が仕事中の事故で帰らぬ人となる…。
他もろもろ。
超死にまくり。
夢の中で私泣きまくり。
下手すると目が覚めてほんのり涙が残っている場合も。
でもこういう夢を見るのわかる気がする。
「自分が親になるのが不安すぎて一人になるのが怖い」
とかそんな感情が出てるのかなーと。
あと、これから家族が増えて楽しみももっと増えると思うけどそれは夫がいてこそ楽しみ倍増だもんねー。
だからいなくなったら困るよ!っていう?
ただ、夢とはいえ明け方とかだとけっこうリアルな夢を見るのでなかなかしんどいです…。
目が覚めて隣でグースカ寝てるのみると、
「あー生きてたよかったー」
とは思うけど心臓によくない!
せっかくの妊婦生活、楽しい夢をみたいよー。
悪夢はほどほどにしてほしいです。
(とはいってもほとんどの場合は寝起き数時間で夢の内容忘れちゃうけどね)
そろそろ生まれてくる子の予知夢とかみないかなー。
「性別は○の子だったよ!」
とかいう夢がみてみたいっす。
24w2d

スポンサーリンク
レクタングル大