名付けの壁。

ほんと、日本中のママさんたちにお聞きしたい。
「どうやってその名前にたどりついたんですか?」
と。
安定期に入ってからなんとなく、
「そろそろ名前考えなくちゃね」
と会話に出始めた私たち。
でもなんとなく「まだまだー^^」と深く考えずにいて、つい数週間前に「そうだ!名付け!」と思い試しに考えてみた。
思 い 浮 か び ま せ ん !
読みから決めた
とか?
漢字から決めた
とか?
画数から決めた
とか?
友人たちからもいろいろお話を聞いたんですが、思い入れのある「何か」が全くなかった私たち(夢がない…)はどこから手をつけて(絞り込んで)よいのやら…。
その時点で「やばい」と気づいたので、時間さえあればいろんなサイト見たりして読みとか漢字とか画数とか組み合わせてみたもののどれをとっても何かが「うーん…」て感じ。
そして今日も夫とその会話になり、夫が「○○って響きいいよね」って言ったある響き。
前にもその話聞いたんだけど、私はそれを女の子に使うのかと勘違いしてて却下(友達の娘ちゃんと似るから)したんだけど、よく聞くと男の子にと考えてたらしく。
それでその響きを含む男の子の名前を今日いろいろ試行錯誤したら、「この漢字いいね」って字にも出会い、男の子の名前はコレでいこう!ってものにようやく巡り合えました。
画数もまぁいい感じ。
あー、長かった…。
ほんと決まらないかと思ったよ。
次は女の子バージョンかー。
これも夫のインスピレーションを頼ろうと聞いてみたけどその響きを採用するのはちょっと難しそう。
うーん。
やっぱとりあえず「響き」を考えるのが無難かな?と思った。
あとあだ名にしたときに呼びやすい(○○くん、○○ちゃん)とか。
でもそこにたどり着くまでが大変だった。
世のみんなはどうやってインスピレーションをとぎすましているのでしょうか…。
23w2d

スポンサーリンク
レクタングル大