妊婦健診。

今日は4週ぶりの妊婦健診でした。
朝起きてお風呂に入って、お掃除して、銀行行ったりなんだりしてから病院に着くともう午前診察ギリギリの11時半過ぎでした。
(診察受け付けは12時まで)
本当は毎日毎日お掃除しなくてはいけないんだけど、帰りが20時近い私にはなかなか実行できず…。
お休みの月曜にまとめて大掃除って感じになってしまってます。
素敵な主婦には程遠い…。
今日もダイニングの床を大掃除して、またまたワックスがけ。
先日、犬ゾーンの下に敷くために買ってきたクッションフロアを敷いてみました。
これでそそうしてもフローリングに直撃しなくてすむ…。
そして肝心の検診。
今日はバースプランの提出日でした。
といっても初回の提出分は具体的なものというより、おおまかなイメージとかを答えるようなものでした。
赤ちゃんはエコーで見ても1画面内に収まらないほどまで成長してました。
「今日はいろんなとこ確認してサイズも計測しますねー」
ってことだったのでなんだかいろんな角度でいろいろ計測してました。
サイズを言われてもピンとこないので、
「なるほどー」
としか答えられない私(笑)
先生も、
「ま、そんなもんだよねー」
って感じ。
あと、エコーの間も赤ちゃんは定期的に動いて胎動もビクビクっと。
先生もエコーをお腹にあてながら、
「おー動いてる動いてるねー」
と。
サイズは平均的なもので、臓器や頭部も特に問題なしと言われて一安心。
最後に、
「赤ちゃんの足のサイズは3.8cm、これならちょっと大きさの実感わくでしょ^^」
と言われました、なるほどわかりやすい!!
ちっちゃい!とも思ったけど、初めてエコー見たときはわずか数ミリの丸い塊だったのを考えると
「大きくなったなー!!!」
としみじみ。
次回は中期の検査があるらしいです。
そして助産師さんとの面談も。
6か月まで4週おきの検診で7か月から2週おきになるんだけど、来週末に7か月を迎える私はどうなんだろう?と思ってたら、
「微妙な時期だねー、次は3週間後に一度きてね」
とのことでしたのでGW直前に検診予約と助産師面談の予約を両方入れてきました。
性別が気になるな―、聞いちゃおうかなーと思ってたけど今日はタイミング逃して聞けずじまい…。
22w3d

スポンサーリンク
レクタングル大